シンガポールへ来てはやウンか月 発見やよしなしごとをつれづれに
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日初めて、コンドミニアムにお邪魔しました。
それがどういうことかと言うと、我が家はシンガポールでは、HDBと呼ばれる言われる国の建てた公団住宅のようなところに住んでいます。
大きく分けて、シンガポールの住宅には、もう一つ、コンドミニアムと呼ばれる住宅があり、HDBとの違いはと言うと、公団ではなく、私設であるということ。
また、窓が大きく、家賃が高くて、建物の周りには壁がめぐらされ、セキュリティのおっちゃんが門に立っており、住人およびそれに準ずる人しか出入りができないようになっています。
要するに、ちょびっとゴージャスな感じなわけですよ!!
んで、お邪魔したおうちの方のセンスがとってもハイだったため、ひとときの優雅な時間・・・♪を共有できたのでした。
ほんで、わが家に帰ってみて。
気づいたことが、統一性のなさ・・・??
たしかにおうちはコンドミニアムと比べると、天井の高さとか、いろいろ問題もありますが、それでも日本に比べるとだいぶゆったりとした間取りの中で生活をしておるのです。
これは、この違いは、おそらく、センスの差・・・
いろいろと気づいた違いを書き出して見る。
・部屋の家具や色調の統一性のなさ
・明るさが足りない
・掃除の行き届き具合
②番はちょっとややこしいですが、③番なんて私の努力次第だし、一番いじれそうなのは、①番!!!
インテリアサイトなど見ながら研究。
特に簡単に部屋の印象の変わるカーテン関連のアイテムに注目!!
窓辺というのは壁の一部を切り取ったとっても広いスペースを埋めるものだから、ここに素敵なアイテムが来ると、部屋全体の印象がぐぐっとかわる・・・(これは、そのおうちで感じたことと全く一緒!!)
部屋の明るさも変えることができるし・・・ね
わが家が借家でなかったら、オーダーカーテンというのもとっても心ひかれました・・・
でもカーテン 激安・・・ってことを考えれば、オーダーは無理でも、素敵なものはたくさんあります。
特に私が気にいったのは、川崎織物のairy airシリーズ…このさわやかさは、なかなかないでしょう!!無難なものを選びがちなカーテンですが、こういう緑は、それだけで空気が良くなりそう!
がんばって素敵な部屋をめざすぞ~!!
やっぱり「わが家」は、居心地良くなくっちゃあね
PR
この記事にコメントする
レンタルステーション プロジェクターレンタル
結婚式の二次会や会議・プレゼン、スポーツ観戦やホームシアターなどの個人利用にも。プロジェクター レンタルで、映像を活用したイベントの幅がぐんと広がります。
バジンプレス
プレスブログ
google